指定障害福祉サービスおよび地域支援事業

◆管理者

松田  健

◆サービス管理責任者

松田 健平川 聖子佐藤 和也

三気の里では主たる対象者を知的障がい者として、以下の障害福祉サービスを提供いたしています。

サービスを利用するには 費用について(「熊本県障がい福祉のしおり」より=模範解答)


●施設入所

定員 68名

年中無休

入所による、食事、入浴、睡眠、排泄、整容、着脱衣などの生活支援のほか、社会生活で必要な手続きや管理等を行います。


●生活介護

定員 80名

営業日 月〜土(日曜日および年末年始はお休みとなります)

営業時間 9:00〜17:00(サービス提供時間 10:00〜16:00)

日中の作業訓練が中心です。地域での社会生活が送れるよう作業能力の向上を図る他、食事・排泄など日常生活支援も行いま す。生産活動により収入があった場合は、必要経費を差し引いた分を工賃として支払います。


●短期入所

定員2名

介護を行う方(保護者など)が疾病などにより、利用者の介護ができない場合に、一時的に施設に宿泊し、身辺その他の生 活の支援を行います。


●共同生活援助(介護サービス包括型)

共同生活住居 新(あらた) 定員 4名(男性)

共同生活住居 ひだまり   定員 4名(女性)

共同生活住居 一(はじめ) 定員 8名(男性)

地域において共同で自立した社会生活が送れるよう、必要な支援を行います。世話人及び生活支援員を配置し、食事 、入浴、排泄などの支援も行います。


●相談支援事業(特定・一般・障害児)

障がい者福祉に関するさまざまな問題についての、障がい者やその保護者・介護を行う者からの相談に応じます。 情報の提供や助言、さらには市町村やサービス事業者との連絡調整などを行います。

相談支援専門員 櫨本 英也

専用ダイヤル 096-223-8130

メールでのお問合せ


●日中一時支援事業

宿泊を伴わない短期入所として各市町村から委託を受けて事業を行っていましたが、生活介護の事業開始に伴い、生活介護 でカバーできない時間帯における日中預かりとしてサービスを提供しています。

営業日・時間は生活介護のサービス提供時間終了後の時間帯となります。