三気の里の主な行事です。

5月

☆スタート会☆

熊本エアポートホテルでの食事会です。三気の里大賞をはじめとする表彰やW成人(40歳)のお祝い、余興などで楽しみます。



7月

夏祭り

さまざまなイベント、抽選会、花火、盆踊り、模擬店など・・・夏の夜を楽しみます。



9月

運動会

三気の里のグラウンドを元気にかけまわります。徒競走、パン食い競争、玉入れ、大玉ころがしなどの定番メニューの他にお楽しみの余興も・・・



11月

開園記念祭

三気の里最大のイベントです。日頃お世話になっている地域の皆様への感謝の気持ちをこめた企画が目白押しです。 ステージイベント、食バザー、リサイクルバザー、ゲームコーナー、大抽選会と、大人から子どもまできっと楽しんでいただけると思います。



12月

もちつき
言わずと知れたジャパニーズトラディショナルもちつきです。園長いわく「これをしないと歳が越せない」そうです。



<その他の活動>

●クラブ活動

毎週金曜日の午後は、利用者の方の希望や特性により、運動クラブ・動作法クラブ・音楽クラブの3つのグループに分かれてクラブ活動を行っています。 それぞれの個性にあわせた活動で、みなさん活き活きと活動されています。


●あそび隊

実家への帰宅がない(少ない)利用者の方を中心に、毎月第2日曜やゴールデンウィーク、年末年始などの長期休暇の際にお楽しみの 外出を行っています。温泉や映画、ショッピング、バーベキューなど利用者さんもとても楽しみにしておられます。


●なごみスペース

隔週金曜日の夜、スタッフの趣味を生かして、利用者さんの余暇活動の支援をおこなっています。施設生活のルーチンから抜け出した わくわくの時間を楽しんでおられます。


●4R白川

リサイクル(再生利用)、リユース(再利用)、リデュース(ゴミ減量)、リフューズ(ゴミとなるものを拒否)の4Rのテーマのもと、 資源ゴミの分別回収活動に参加しています。


●誕生会

毎月第3木曜日に、当月誕生日を迎える(た)人のお祝いをします。いつもよりちょっと豪華な夕食に、ケーキのデザートがとてもおいしそうです。

●レクレーション

班の活動の中で、年に3回、近隣の観光地を中心に外出訓練を行います。長年勤務しているスタッフによると、周辺のグルメスポットは 全て行きつくしたとか

宿泊レク

上記レクレーションのレベルアップバージョンです。年に1回、宿泊を伴っての外出訓練を行います。家族も参加したりワイワイにぎやかな旅行です。